« いそいそと | トップページ | おもしろき こともなき世を おもしろく »

現状について

現状について報告いたします。

すでに商会の掲示板でも無事の連絡はさせていただきましたが改めて書き込みます。

まず、家族、親せきに着いて
私の家族、及び近くに住む妹家族は全員無事で今は一緒に生活をしています。
ただ、海岸近くの親戚(大伯父など)などは安否不明の家もあるようです。
また、地震直後に交通事故起こしてICUに運び込まれた人もいるそうです。
この辺はまだまだ情報が錯綜しており、また連絡も着かないことから何とも言えない状況です。

次に生活ですが、我が家は地震直後から水道は無事でした。
この後はまだどうなるかわかりませんので、地震直後から水をためるなどの処置も行っています。
ガスは地震直後には使えたのですが、間もなく使えなくなりました。復旧までには1ヶ月以上かかりそうです…
ただ、地震直後にお湯を沸かせたのでその夜はカップラーメンを食べる事が出来ました。
電気は先日復旧しました。だからこそこうやってブログを書けているのですが、改めて電気の大切さを感じました。
電気が有ればエアコンも使えるし、電気ポットも使える、ホットプレートも使える。本当に何でもできます。

地震から数日は電気が不通だったため、ろうそくや懐中電灯で灯りを得ていました。庭に出して有ったソーラーで充電するタイプの庭先を照らす灯りは家の中で大変役に立ちました。
また、地震から数日は晴れていたためお湯などは庭先で七輪に炭をおこしてお湯を作りご飯を炊き、魚や肉を焼いていました。
色々準備?はしておくものだと思いました。

いま、関東地方などでは買占めが騒がれています。
気持ちは分かりますし準備は大切だと思います。

我が家はまだまだ幸せな方だと思っています。
しかし、テレビやラジオの情報でもわかる通り学校などへ避難している人々の生活は大変だと思います。
どうか、必要以上の買占めはお止めいただければと思います。

各地から、また各業界からの支援活動を見聞きするたびに心が熱くなります。
全国で、世界中で人々が支え合ってくれてると思うと力も出てきます。

本当にありがとうございます。

|

« いそいそと | トップページ | おもしろき こともなき世を おもしろく »

コメント

ご家族の方々も無事でご自宅で生活されてるとのことで、本当に安心しました。

買占め反対><;こんな時こそ分かち合い!
ソーラー灯、七輪、うちも準備せねば。

被災地の状況、原発、厳しい寒さなどニュースを見ているだけで涙が出ます;自分にできることは微々たる物だけど、遠くからずっと応援しています。

精神的にもつらい時もあると思いますが、頑張りすぎず無理されないように。
一刻も早い復旧をお祈りしています。


投稿: ユキ | 2011年3月18日 (金) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1113627/39264528

この記事へのトラックバック一覧です: 現状について:

« いそいそと | トップページ | おもしろき こともなき世を おもしろく »