« 飲み会 | トップページ | ヤバ~イ・・・ »

なんとなく夏向けのレシピ

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

オイラはちょっと夏バテ&風邪っぽいです><

仙台はすっかり涼しくなってきましたが、まだまだ暑い地方にお住まいの方も多くいらっしゃることでしょう。
そこでこの夏オイラが作って好評だった冷やし汁のレシピなどを書いてみます。(どこかのレシピサイトを見れば同じようなものはいっぱいありますけどw)


まず濃い目のみそ汁を作ります。ニンジンやナスなど火を通した方が良い物も投入して食べられるくらいまで軟らかくします。そこに練りゴマを適当に投入します。味見をしてみて調整します。この時少し濃い目で良いと思います。

味の調整がすんだら荒熱を取った後に冷蔵庫で冷やします。

冷やしている間にアジの刺身を作ります。サンマやイワシなどでも良いと思います。一口大に切ったら冷蔵庫へ入れます。丼などの容器も冷蔵庫へ入れて冷やしておきます。

食べる直前に大葉(シソの葉)、みょうが、ゴマ、ニンニクなどお好みの薬味を細かく刻んでおきます。

丼にご飯(冷や飯の方が良いかも)をよそい、その上に刺身をのせます。冷やしたみそ汁をかけ、薬味を散らします。

これで冷やし汁丼の完成です。

|

« 飲み会 | トップページ | ヤバ~イ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1113627/36750690

この記事へのトラックバック一覧です: なんとなく夏向けのレシピ:

« 飲み会 | トップページ | ヤバ~イ・・・ »