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戦闘における個々の役割などについて①

戦闘における個々の役割については色々な意見が有ると思います。
様々な検証結果や経験からくる意見も多いでしょう。

ここではそれらに意見は無視して(というかあまり他に意見を読まないので)書き連ねたいと思います。
独りよがりな意見であり「理想論だ!」「妄想だ!」「そううまくいったら楽じゃの~」などなど言われそうではありますが、そこはそれ。何も分かってない個人の妄言だと思って読み飛ばしてください。


①:それが何の戦闘なのかで役割は変わってきます。戦闘レベルを上げるためなのか?大海戦なのか?それともバトルキャンペーン(BC)なのか?それによっても大きく変わってきます。

②:艦隊(集団)において自分の役割は何なのかも重要です。自分が旗艦なのか?旗艦の護衛なのか?それとも相手の船を沈めに行くアタッカーなのか?

③:①及び②によって船のスキルや乗る船を考える必要性が有ります。同じスキルがかぶってても意味がない事も有るからです。

さて、それではどうすればいいのか?理想は何なのか?です。

まず戦闘レベルを上げる場合についてはあまり深く考える必要は無いと思います。修理支援や司令塔などが有れば楽になりますし、旗艦の耐久は高くて損はないでしょう。しかし、これらは無くてはいけないというほどのものではないので、好きな船に乗って大きな問題はありません。

問題は大海戦やBCといった集団対人戦においてです。(大規模な模擬戦や集団PKKも同様と思われますが特に経験はないのでよくわかりません)

まず大海戦の旗艦については沈まない耐久力、敵に捕捉されないだけの速力、押し寄せてくる敵を沈められる火力の順に必要と思われます。次に護衛やアタッカーとしては火力・耐久・速力の順番でしょうか?

BCにおいては全員アタッカーという形になるので乗る船は大海戦のアタッカーと同じような形になる事が多いでしょう。

ここまでは誰でも考える事でしょうし、常識と言っていいでしょう。

…続く

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