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戦闘における個々の役割などについて②

前回からの続き…

さて、ここで問題となってくるのは参加者全員のレベルが同じではないという事です。
もちろん戦闘に特化した商会ではありませんのでそこは仕方ありません。
しかし、だからこそ個々の役割を見極める必要があるのではないでしょうか?

ここでは船のオプションスキルや専用艦スキル及び使用大砲などについて考えたいと思います。

まず戦闘レベルの高い(高スキルを持ってる)人は旗艦やアタッカーとなります。旗艦としては対砲撃装甲が無難でしょう。アタッカーとしては強化砲門や強化舵などが役に立つでしょう。大砲としてはカロネードやキャノン、ハイペリエなど威力の高いものが必要で一撃で相手の船を沈めることが必要となります。使用スキルは旗艦は回避、アタッカーは各種砲撃スキルと言ったところでしょう。

戦闘レベルの低い人はサポーターに回るべきでしょう。では、サポーターの場合はどうすればいいか?
役割としては旗艦の後ろを取らせない、旗艦が白兵に巻き込まれるのを防ぐ、などでしょうか。この場合必要なのは重量砲撃、轟音機雷、投錨機雷、特殊機雷、炸裂弾、特殊煙幕弾など相手の船に悪い影響を与えることが必要になります。大砲は火力よりも鎖弾や煙幕弾など相手の邪魔をするものが必要になります。相手の船を沈める事はありません。あくまでも相手に悪い影響を与えれば良いだけなのです。使用スキルは生存性を高めるために回避、命中率を上げるための水平、(あれば)直撃阻止などが良いのではないでしょうか。

また、艦隊に司令塔、修理支援、医療支援、機雷除去などが有ると非常に助かります。特に司令塔や修理支援、医療支援は船が沈んでも有効ですのでサポーターの人が持っていると有効です。

このように各種スキルまで含めて役割分担ができれば大変理想的でしょう。
問題は毎回同一のメンバーで艦隊が組めない事。相手の船を沈めたいという本能的な願望。相手の船を沈めた方が功績などを手に入れやすいシステムなどがあるでしょう。

これらの問題がクリアできれば(無理っぽいけど)無敵艦隊の完成です。

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コメント

ここの役割きめながら、やるのが一番ですなー

海事の船のFS前の船の子もいるから、船からやり直してしていかんと思いますねー

その辺もあわせて一度会議してみるのもありかなと

投稿: ウィン | 2010年6月25日 (金) 18時35分

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