« 2009年7月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

FS造船

今回新たに導入になったFS造船
皆さんもう試されてますよね?

これって面白いけど色々と大変ですね。
素材もそろえなきゃならないんだけど、バザーでは値上がりしまくりΣ( ̄□ ̄;)
仕方ないから自作するんだけど、転職しなきゃスキルは足りないは、作る場所まで移動しなきゃならんは、アイテム枠は圧迫するは・・・大変だよっ ><

で、うまくいきゃ~良いんだけど…これがまた、まだまだミスが多いんだな ><

今日も商用クリッパーに工作室を2個付けてみたら…必要船員数より乗れる船員数が下回ちまった ><
これは改造で何とかなりそうだからまだいいけど…

でも、自分の船の性能が上がっていくのは気持ちいいね~

もっと速い船を作りたくなるね!!

…もっと材料を集めないといかんな~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

イブの日の決意

11月に復帰して以来サランさんに許可をとり2つの商会にJ・カーンとリリス・カーンが属してきました。

そして悩んだ末にJ・カーンがポート・ロイヤルを去るという結論を出すことにしました。

ポート・ロイヤルは俺が大航海時代を始めてまだ間もない頃に、色々なサーバーで色々なキャラを色々な国で作って試していたころに誘われた商会でした。
基本的なことから教わり先輩方の支援や助言を受けながら成長し、またこのゲームの魅力を教えてくれたすばらしい商会でした。

メンバーが増えたり減ったりしながらも少しずつ商会としても成長し、商館を持てたことは大きな喜びでも有りました。
そのポート・ロイヤルを去ることになるのは本当に残念でなりませんが、これも一つの成長へのステップアップになるようにしたいと前向きに考えております。

本当にいい仲間に出会えて楽しい日々をありがとうございました。

また会える日を信じ新たな出会いに期待したいと思います。

2009年12月24日 

J・カーン&リリス・カーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウキャー 失敗と歓喜

前のネタで書いたリリスのFS強化ですが…失敗しました><

原因は色々有ったのですが…俺の知識不足と気質(?)ですかねcoldsweats02

投資しないと良い船の強化はできないとか、発展度が足りないとできないとか、(初期化すればできるかも)…という無謀なチャレンジとか…

そんなこんなで商用大型クリッパーは見事に(?)ノーマル容量になってしまいました

 ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

……

………

ちょっと落ち込んだオイラは帰国途中だったJ・カーンをアムスに戻しました。

Jは日本で清酒や種子島を、アンボイナで香辛料を積んでいたのです。
大きなトラブルもなくアムスに帰国して相場を見てみると…(ムム…良くは無いが…悪くもないな…)
全商品90%~110%

(よし!行っちゃえ)

ハンザを使用し、ふっかけにも2回成功!!

利益3000万…経験値4万winksign02

南蛮貿易でのコンボはすごいですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウキャー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸上戦

リリスが無事ヨーロッパに到着しました。
途中セビリアで日本刀を売り(これは南蛮貿易で手に入れました)、アムスでは青そ(これは長崎でバザーしてました)を売りました。

確かに単価は高いけど準備や移動時間を考えると…疲れますweep

さて、その後造船修行中のダアンさんのいるカイロに到着
残念ながらダアンさんは落ちているようで見かけなかったのでちょっくら陸戦をやってみることにしました。

最初は愛用の剣と鎧・兜という格好で挑んでみたのですが…相手が二人組みということも有りあっさりと完敗crying

そこで手足にも装備を整え、アイテムも3種選んで再度挑戦。
なんとか勝つこともでき、テクニックを覚えました。

その後何度か戦いを挑んで勝ったり負けたり…何と言いますか、今までよりスピード感が上がった半面、ちょっとの油断ですぐやられてしまう印象です

でも、遺跡ダンジョンなどもあるのでリリス・J共に時期を見て鍛えたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本上陸

リリス・カーン。J・カーン共に日本に上陸いたしました。

J・カーンはアデンによって提督居室を作ってから日本への東回り。
リリスは太平洋を渡っての西回りとしました。

ま~それでも遠いこと遠いことw

なんとか長崎を発見した時にはクタクタになっていました。

…日本遠いぞ~~!!bearing

| | コメント (1) | トラックバック (0)

副官船長

今回新たに加わった副官船長を試してみたいと思ったのですが…どこもかしこも値上げしてる (゜ロ゜ノ)ノ
(ナヌ?安くて5万、高いと10万だと!ふざけるな~~(-_-#)
と考え仕方なく自作をすることにしました。

前回に自作した時は販売員を利用したのですが(今回は駄目なんだろうな~)と思って覗いてみると…案の定売り切れです。
そこで仕方なく材料から自作することになります。

今回は副官の特性を上げるわけではないので6種類全部を作る必要はなく、どれか1種類で良いようです。
(ん~~どれにすっかな~・・・)と考えた結果…航海長用が比較的楽ではないのかなと考えました。

まずはレシピ集めです。ロンドン、セビリア、ピサと順調に集め、その他にもバターや小麦粉のレシピもそろえました。

まずはマフィン作り
これは簡単に終わり2000個以上作りました(共有倉庫+貸金庫+手持ち+キャプテンバック)

続いては最大の難関と思われるサケのムニエルです
サケを釣るために悪戦苦闘しつつ500個以上は作りました

ソラマメのスープもカテを使って難なくクリアー

早速リスボンで作成開始…
一気に150個ほど作り上げました(こんだけあれば大丈夫かな?)と思い使い始めてみます
60個ほど使ったところで副官2人とも25前後(お~あと50個くらいでOKなんじゃないの?)
などと考えて再度食べさせ始めてみたのですが…後半はなかなか上がらず最初に用意した分では上がりきりませんでした。

その後完成させた料理を使って無事に副官の信頼が50になりました

そして…クリッパー+スクーナーの組み合わせで倉庫が1400↑ Σ( ̄□ ̄;)

なかなか威力がありそうです^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お久しぶりで~す

とりあえず1月前ほどに復帰しました~

…このブログとかってみてる人いるのかな?
意味有るのかな?

読んでる人いたら返信ちょうだいなw

さてさて…オイラが所属していたポートロイヤルですが・・・いなくなっていた間に色々あったんですね~


なんか…良くない!とか思っちゃいます!!

俺も他のゲームではギルドのトップ(商会長のような物)をやった経験が有ったりするのですが…
会員をまとめるのは大変です!!

なったこと無い人が考える10倍は大変でした!!!

なのでお互いの意見はわかります。

でも…たかがゲームじゃ無いか!楽しくやろうぜぃ!!と思った時には楽しい方が良いに決まってます!!!

なので…楽しくやっていきましょうぜぃ!!!!!

それがオイラの本音です!

でも・・・・別れはつらいの~~ ><

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2010年1月 »