トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

赤いサソリ

海事で海賊を相手にし続けるのも飽きるので、クエを並行してやっていることが多く有ります。
そのなかで先日、ジャカルタでのエピソードクエの紅いサソリシリーズをやってみました。やったことある人も多いかもしれませんが、エピソード2までは簡単で上陸地点に移動して、イベントを発生させるだけですみます。しかし、3になると戦闘が発生するのですが・・・相手の数が多いのです。2回挑んでボコボコにされましたcrying

一度アムスに戻って立て直そうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きなマンガ

現在お酒を飲みながらなので少し酔っていますw

皆さんの好きなマンガは何でしょうか?
皆さんはすぐに答えられますか?

オイラの好きなマンガは…う~ん…(A;´・ω・)アセアセ
やばい、多すぎて困ってしまうw
こんなタイトルを付けたのに自分で答えが出ないとは…

そうだ!時間がたっても読み直す漫画って好きなマンガってことですよねぇ?
ここ最近読み直した漫画…『海皇記』ですかね。『修羅の門』も面白かったですしこの作者は好きな作者ですね^^

後は…また後日にしようかなw 少し酔っ払っちゃいました。
とりあえず今日はここまでで^^;

皆さんの好きなマンガも教えてくださいね~^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

正解発表~♪

皆さんからの少数の(?)ご応募いただきありがとうございます^^;

まあ、ヒントがあれだけでは難しいですよね~><

では、さっそく正解発表です。 

ドロロロロロロロロロオロロロッロロロロロロ♪  ジャン!♪impact

正解は『龍如く2』でした~。『幽々子さん』大正解です!

正解の『幽々子さん』には商品として、『ルビー(減価0)』を50個差し上げます^^

なお、真っ先に回答していただいた『ウィン』さんには、敢闘賞として『ルビー』20個を差し上げます。

いや~このゲームをやって、ウィスキーの味に目覚めましたね~。『ウィスキーの教科書』という本まで買って勉強しましたしw

そのうち又こんなくだらないクイズでも出そうかと思いますw  皆さんよろしく~^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クイズの締め切りは

クイズの締め切りは明日の18:00とします。

正解者がいない場合は近い答えの方に商品の半分としますw

どしどし応募してねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミーハー

自分の性格って自分できちんと把握するのは意外と難しいと思いませんか?誰かが持っている印象と、自分で思っている性格っていうのは一致するものなのでしょうか?完全に一致するのは難しいでしょうね。

最近自分で気がついたことがあります(もしかしたら他の人にはもうバレテいるかもしれませんが(゚ー゚;)

それは…オイラがミーハーだということです。もちろん全てに対してそうだというわけではありません。服装は無頓着。女性の好みは古風。好きなゲームのタイプも偏っていますし、基本的には頑固なところも多いです。

では、何がミーハーなのか?それはお酒ですbottlewine 皆さんはお酒は飲みますか?好きなお酒は何でしょうか?俺は基本的には何でも飲みます。もっとも、紹興酒や老酒などはダメなのですが^^; ビール、ワイン、焼酎、梅酒にサワーにカクテル、ウイスキー…

ビールはともかく、日本酒、ワイン、焼酎、ウィスキーは実はミーハーな性格により飲むように(もしくは、飲めるように)なったものなのです。

まず日本酒は…漫画の『夏子の酒』です(;・∀・) ドラマではなくって、漫画ですw 確か全巻は揃えなかったのですが、この漫画を読んで(日本酒ってすごいんだなΣ(゚д゚;)~オイラも飲んでみてぇやヽ(´▽`)/  などと考えたものでした。 続いてワインですが…これも漫画ですw もうわかっちゃいましたかね? そう、『ソムリエ』ですw しかも、連載していた雑誌でも、単行本でもなく、総集編的な2冊セットでコンビニで売っていたぶ厚いものですw その漫画を読んでワインに惚れました(゚▽゚*) 実は今の携帯のアドレスにも、ワインの名前が入っています( ゚д゚) 焼酎は…これは漫画ではありませんが…焼酎ブームに乗りました(*´σー`) …それだけですw 

さて、一番最近はまったお酒はウィスキーなわけなのですが…これの元ネタがわかったあなたは、かなりなオイラのマニアですねw  ヒント…漫画ではなく…ゲームですw 何のゲームでしょうか? 

すぐ答えても良いのですが…問題にしましょう。わかった方はコメントで答えてください。正解は後日発表しますw
一人一回の回答で正解の方先着1名様に『大航海時代』の中でルビー50個プレゼントしましょう。やってない人は無しで^^ ドシドシご応募くださいなhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

J・カーンの迷走 2

『リリス・カーン』の話は後ほど書くことにします

『リリス・カーン』の誕生後『J・カーン』は一旦は落ち着くかと思われましたが、ますます迷走を続けてしまいます。
まず、冒険家を極めるにはスキル枠の問題が絡んできます。学問6系統、探索、視認、生態調査の合計9個は必須のスキルとなります。そこで泣く泣く海事時代に取った調理当時(R9)を切ることにしましたcrying

そうして冒険家をしばらく続けていたのですが…ある時、商会員から『商用ジーベック』を安く手に入れることができました。しかし、乗りこなすためには海事LVが2足りませんsweat01

その為仕方なく海事を再開するのですが・・・ほとんどの海事用のスキルは枠の関係から切っていましたweep
そのため仕方なく白兵中心に倒すことになりとても苦労をしました。

(その後も、副官2人目も雇わなければ)などと思い、交易LVを上げるたのベルベットを織るために縫製を取りwobbly オスロを中心に縫製を上げ(リリスがアレクやカイロから綿花を買ってきて、商会ショップを経由して手助けもしました) ベルベを織れば(余ってる商用クリッパーもったいないな。乗れるようにしちゃえbleah)などと考え、また縫製の日々catface 

商用クリッパーに乗れるようになってからしばらくは落ち着いて冒険をしていたのですが・・・リリスが海事を頑張るようになってからは、料理を大量に消費するために(いちいちリリスを転職させるのもメンドクサイナgawk)などと考えたために調理を取り直し、また(せっかくアムスで水晶が買えるのに、工芸を持ってないのはもったいないなwink)などと考えたため工芸まで覚え、水晶を加工できるようになったら(鉱石を採集して加工すれば丸儲けじゃないかhappy01)などと考えたために工芸をとことんまで上げることになり…今はパティシエで採集&加工の日々ですsweat01

なんか…この頃は色々と都合が良い男になってしまった『J・カーン』なのでしたweep ……終

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原因不明…

昨日の夜に寝るころから原因不明の腹痛に襲われましたsweat01
釣ったばかりのサバを貰ったので刺身にして食べたので(もしかして寄生虫が…)と思って近くの病院に行ったのですが、本当に寄生虫だと猛烈な痛みになるらしいのですbearing
しかし、そこまでの痛みではない…とりあえず薬を貰い帰ってきました…

少し治まっては来ていますが…まだまだシクシクと胃が痛みますwobbly

健康には気をつけねばと思う秋の夜でしたsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J・カーンの迷走

商会にも入り、課金もして正規ユーザーとなり、商会員の先輩からのアドバイスや支援も有り、順調に滑り出した『J・カーン』の船出。海事を繰り返し名声を貯め、サランさんに手伝ってもらってカリブにも行けるようになり、小型の1戦だけとはいえ大海戦も経験しましたscissors

しかし、そろそろ海事に飽きがきていました。お金も貯まらず、装備も貧弱、負けたりするとストレスもたまりスキル枠もきつくなり(そろそろ違うことがしたいな~)と考えていました。始めたての頃は誰でもそうかと思いますが、色々と目移りしてくるものです。そこで、海事だけではなく、(冒険もやってみたい!)と考えるようになりました。もう一人を作ってそちらを冒険家にすることも考えましたが(実際にイングの冒険家を作って商会に入れたりもしました。すぐ消しましたが^^;)せっかくレベルも上げたのにもったいないので転職することにしました。

さて、冒険を初めてみるとこれがまた面白いものです。確かに移動は面倒でしたがワクワクする日々が続きましたhappy01 しかし、そこは貧乏冒険家。お金は貯まりませんbearing

そのために生産系キャラの『リリス・カーン』が誕生しました。

続く…

| | コメント (1)

キャラの名前の由来 その1

大航海時代オンライン(以下、大航海時代)に限らず、どんなゲームでも主人公の名前というものは悩むものです(中には悩まない方もいるのでしょうが^^;) 一人用のゲームならば文字数やNPCの名前と同名などはダメとか制限は少ないのですが、オンラインゲームでは同一サーバー内では同じ名前は使えませんのでけっこう苦労します。

大航海時代でのオイラのキャラの名前『J・カーン』と『リリス・カーン』の由来なのですが、その話の前に、大航海時代で今のサーバーに行きつくまでの話が必要です。

大航海時代は体験版で始めたのですが、最初は無料期間の30日(当時は制限日数がありました)だけプレーするつもりも有って、色々とキャラを作って各国で試していました。一番最初に作ったのは、名前は忘れましたが、ヴェネチアの紡績商でした。そこで商売の基礎を独学で学んだ後(当時は学校も有りませんでした)フランス、イスパニア、ポルトガル、イングランドとキャラを作ってはサーバーを変えてました。そして、最後に作ったキャラがネーデルランドだったわけです。

名前に関しては最初のヴェネチアのキャラから頭にアルファベットを入れていました。これは誰かに同じ名前が使われているのを防ぐためです。そこで頭には適当にJを入れることにしました。次にネーデルランドでは軍人を作ってみよう、と思っていたので勇ましい名前が良いな、と考えました。そこで、子供のころにファンタジー小説を書いてみようcoldsweats01などと考えて暗黒騎士として設定していたカーンの名前を付けることにしました。こうしてオイラの迷走の代名詞shock『J・カーン』の誕生となったのです。

その後アムステルダムの海事ギルドでクエを受けたりしてウロウロしているところを、サランさんにスカウトされたのでしたhappy01
 
続く

| | コメント (1) | トラックバック (0)

見てくれたかな~?

ポートロイヤルの掲示板にカスミさんに確認したうえでブログの宣伝を書いてみました。皆さん見てくれたかな~?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

料理

家庭の事情により、昨日と一昨日の2日分の晩ご飯をオイラが作ることになりました。

初日はサンマが安かったためにさんまのかば焼き丼に決定。サンマは多めに買ってきて3日目のおかずも仕込むことにしました。まずすべてのサンマを3枚におろします。その後人数分のサンマを除いて余った分のサンマは酢締めにします。塩を多めに振っておき後で酢に付けます。かば焼きの分は片栗粉をまぶしておき、フライパンにオリーブオイルをたらしたら両面を焼きます。十分に火が通ったら別に用意しておいたタレをさっとたらして、軽く煮込んだら出来上がり。仕上げに万能ねぎの小口切りをパラッとかけました。

2日目はスープカレーに初挑戦。スープの方は、とりもも肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを大きめに切り、鳥ガラスープの素やコンソメなどで味を調えました。カレーの方はシンプルに玉ねぎのみじん切りと鶏皮(もも肉から剥いだもの)のみじん切りに、カレー粉とカレールーで辛めに味付けました。器にご飯をよそったらカレーを少々、その上からスープをたっぷりと。初めてにしてはおいしく出来上がりましたgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北楽天ゴールデンイーグルス

いよいよ今日が今シーズン最後のゲームとなってしまいました。そして王監督最後のゲームでもあります。今日は残念ながらチケットは取れずパソコンで映像を楽しんでいました。

試合は息詰まる投手戦。ここは王監督には悪いけどなんとかマー君に10勝目を…と思ったのですがそうはいかず延長戦に。そして最終回の12回裏 草野のツーベースのあと山崎のサヨナラヒット!!ものすごい試合になりましたね。

来年こそはぜひAクラスを達成してほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己紹介

とりあえず自己紹介などやってみましょう

本名:マシャ(いや、もちろん本名じゃないですけどねcoldsweats01 まあ…そういう名前ですcat
年齢:不詳(いや…オジサンになったので本人が忘れたいだけですshock
住所:森の都こと宮城県仙台市
性格:遊び人
趣味:映画鑑賞・読書・スポーツ観戦・料理・ゲームなど…多岐にわたる(そこそこ広く、そこそこ深く…中途半端ですなdespair

こんなもんですかね~…趣味などについてはおいおい書いていこうかと思いますね。

そうそう。おいらがプレイしているゲームのキャラについていくつか書いておきましょう。

まず最初は 『大航海時代オンライン』 名前の通りに大航海時代のオンラインゲームです(まんまですね)
このゲームでは『J・カーン』と『リリス・カーン』という兄妹(勝手な設定ですがw)を操っています。所属国は共にネーデルランド。北海の小国です。現在『J・カーン』は冒険と一部生産。『リリス・カーン』は海事(戦闘)と生産系です。
名前の由来や、なぜネーデルランドなのか、なぜそのようなスキルなのか…等はそのうち書きましょうpaper

続いては『レッドストーン』 無料オンラインRPGです
今はほとんどINしてはいませんがこのゲームでは『ルーファス』という剣士が最初のキャラでした。その後はソロで戦えるようにとWIZの『水使い』やアーチャーなども作りました。

他にも色々とオンラインゲームやPS2、ニンテンドーDS、PSPなどを遊ぶことも有ります。古くはセガサターンやゲームボーイなどもプレーしましたね~

この他にも語りたいことは多数ありますが、それらはまたの機会にいたしましょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めまして

 初めてのブログ…初めての記事…記事でいいのか?ま、最初はこんなものでしょう。テストみたいなものですからね^^

このブログでは、ゲームやマンガなどのくだけたものから、日常生活や事件など様々なことについて、オイラの感じたこと、考えたこと、経験したことなどを適当に書き綴っていくつもりです。
基本的に偏った意見になってしまうと思いますが、そういう人間なので勘弁して下さい。色々反論や意見も有るでしょうが・・・それらは別の場所で意見を発表して下さい。このブログはあくまでも一方的にオイラの意見を述べる場所にいたしますので悪しからず。

では、この後もお楽しみに^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年11月 »